新しい投稿
print " ";


南国みかん [No.682]  
びいふ様へ
要望の1点目の説明が長くなってしまったので、こちらで2点目を書かせて頂く形にしました。

[No.653] yukiさんが同様のことを書かれていますが、仕様なのは百も承知で…
リネーム後のファイル/フォルダ名の冒頭と末尾に空白があった場合、その空白を強制的に
削除するコマンドを追加して頂くことは可能でしょうか?
特に置換の時の冒頭か末尾に空白が入りやすいんですよね…
自分の作業ミスなのですが、年取って目が弱くなってくると確実な見極めも中々厳しいものが
あるのと、yukiさんも書かれているように修正が少々厄介なので、もういっそのこと
自動的に冒頭/末尾の空白を削除できればな…と思ったことが何度かありました(笑)
私はパス設定の必要が生じた時に "" を使いたくないので、基本的にファイル/フォルダ名に
空白は使いませんが("C:\Program Files〜"等はどうしようもないです)、そのあたりを
気にしない方もおられるでしょうし、追加オプションとしてお願いできればと思います。

今すぐではなく、お時間の取れる時で構いませんので検討して頂ければ幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。

びいふ [No.685] Re: 
空白が前後に付くファイル名はよろしくないファイル名かもしれませんが、許可されているファイル名である以上その名前に付けたいというケースもあります。
特殊なファイル名でもソフトウェアの動作が正しくできるかを開発者が確認する目的でリネームソフトウェアを使われるケースがあるからです。
オプションの追加機能は考えていません。

先頭か末尾の空白を除去したいのでしたら、ショートカットファイルを作成して、オプションを記入し、そこにドロップするという操作は慣れていらっしゃるようなので、ファイル名用「/file "s/(^\s+)|(\s+$)//g"」、フォルダ名用「/file "s/(^\s+)|(\s+$)//g"」のショートカットを用意しておけば、ドロップするだけでトリムできます。

南国みかん [No.687] Re: 
>空白が前後に付くファイル名はよろしくないファイル名かもしれませんが、許可されているファイル名である以上その名前に付けたいというケースもあります。
>特殊なファイル名でもソフトウェアの動作が正しくできるかを開発者が確認する目的でリネームソフトウェアを使われるケースがあるからです。
もちろん、それらは承知しております。なので、デフォルトの動作を変えてほしい
というのではなく、あくまでオプションとして考慮して頂ければ…という要望なのです。

>先頭か末尾の空白を除去したいのでしたら、ショートカットファイルを作成して〜
ショートカットは、sinさんのやり方に合わせた説明なので、私自身が[送る]メニューを
活用してるわけではないですが、言葉足らずで誤解を招いたのであればお詫び致します。

>ファイル名用「/file "s/(^\s+)|(\s+$)//g"」、フォルダ名用「/file "s/(^\s+)|(\s+$)//g"」〜
それらは私もファイラの中に自動実行を組み込んでいて活用させて頂いています。
これも私の説明が足りなかったと思いますが、ヒューマンエラーが起きてから修正する
のではなく、ヒューマンエラーを未然に防ぐ仕組みを希望したとご理解頂ければ幸いです。
「修正が少々厄介」と表現したのが良くなかったのかもしれません。
これは空白除去の仕方ではなく、空白に気づかずに放置していることがあるためです。
放置してる間は問題ないと言われればそうなのですが、何かやろうとした時に動作しなくて
あれこれ調べてみるとパスの空白が原因だったというケースがあるので…ということです。



[ ] への返信
投稿者件名(任意)
コメント
*** 海外SPAM対策のため、コメントには日本語を含めてください。 ***
文字色
クッキーに保存
PASS 記事削除の際に使用