新しい投稿
print " ";


南国みかん [No.681]  
びいふ様へ
お〜瑠璃ね〜むには日頃から大変お世話になっております。
メンテ中心であっても開発継続されることにお礼申し上げます。
※ 今後は原則、大きなバグの対応のみとなります。
と書かれているので心苦しいのですが、要望を2点ほど書かせて下さい。

お〜瑠璃ね〜むのバグというより、Windowsの仕様変更に伴う不具合だと思いますが、
コマンドラインで 〜\allrename.exe /folder0 /sortdir
と設定してもリストが順に並ばなくなっています。例えば、001,002,003,004,005という
5つのフォルダを作成して、〜\allrename.exe /folder0 /sortdirを実行すると
002
003
004
005
001
という並びになります。逆順の 〜\allrename.exe /folder0 /sortdirrを実行すると
001
005
004
003
002
という並びになります。
ただし、これは001→Shift押下→005という動作で001〜005フォルダを選択した場合の挙動で
例えば、Ctrlを押しながら003,004,005,001,002と選択した場合は、また別の結果になります。

恐らくは
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10/bf2bc8f8-ff1c-4f2d-bd05-7ecd199910e9
の1番下のMicHomuさんの書かれた内容が、コピーに限らず複数選択時に発生している
のではないかと思います。

文字追加や削除・置換等ならこのままでもいいかもですが、連番のリネームをしたい時は
リストの[変更前]の所をクリックして昇順や降順に並べ替える必要があります。
この現象は /file /sort や /file /sortrでも複数フォルダを対象にすると起こります。
私は自動実行でフォルダを跨いだ連番リネームは行ないませんが、そちらの挙動にも
同様の影響があるかもしれません。

Windowsの仕様でお願いするのは恐縮ですが、GUIでリストの[変更前]の所をクリックすれば
昇順/降順になるので、その動作を /sortや/sortrに加えることが可能であればお願いします。

びいふ [No.683] Re: 
フォルダ名をリネーム対象のする場合も、「変更前」列を昇順にクリックしたソートをしたい場合は、
「/folder0 /sortdir」ではなく「/folder0 /sort」としてください。
これで並ぶはずです。
/sortdir は、フォルダ名列のソートを意味しています。ただ動作してみると手元の環境では変更後列をソートする挙動になっているようで、列番号がずれていました。こちらの方はバグですね。こちらの方についてはそのうち修正します。

びいふ [No.684] Re: 
「この現象は /file /sort や /file /sortrでも複数フォルダを対象にすると起こります。」

とある点ですが、以下を実施しましたが、特におかしな挙動にはならないです。
・allrename.exeのショートカットファイルを作成し、/file /sort オプションでを付ける。
・001フォルダを作成し b.jpg を入れる
・002フォルダを作成し a.jpg を入れる
・パターン1:001、002の順でCtrlを押しながらクリックし、001をallrenameショートカットファイルにドロップ=>リストはa.jpg, b.jpgの順に並ぶ
・パターン2:002、001の順でCtrlを押しながらクリックし、002をallrenameショートカットファイルにドロップ=>a.jpg, b.jpgの順に並ぶ


南国みかん [No.686] Re: 
びいふ様へ
>フォルダ名をリネーム対象のする場合も、「変更前」列を昇順にクリックしたソートをしたい場合は、
>「/folder0 /sortdir」ではなく「/folder0 /sort」としてください。
まだ私はこの違いが理解できていませんが、この通りに修正したら意図通りになりました。
ありがとうございました。

>「この現象は /file /sort や /file /sortrでも複数フォルダを対象にすると起こります。」
>とある点ですが、以下を実施しましたが、特におかしな挙動にはならないです。
すみません。こちらは勘違いでした。
コマンドラインではなく通常の複数選択してD&Dを行った場合の挙動でしたが、
エクスプローラやファイラと表示順と異なるという点で同じものだとしていました。
選択の仕方で取り込み方が変わるWindowsの仕様には困りますが…
いずれにしましても、大変お手数をおかけしました。



[ ] への返信
投稿者件名(任意)
コメント
*** 海外SPAM対策のため、コメントには日本語を含めてください。 ***
文字色
クッキーに保存
PASS 記事削除の際に使用