はじめに 2

 あ、いざ始めましょう、と言った矢先に申し訳ないですが、 何から始めればいいでしょうか・・・。うーん、迷いますね。(俺が迷ってどないすんねん。) 私は人に教えるということが得意ではないようなので、きちんと説明できるか分かりませんが、まあ、 C言語を知ってらっしゃる皆さんなら、「『習うより慣れろ』が一番!」 と思ってらっしゃる人も多いでしょうから(ほんとか?)、その路線で突っ走ってしまいましょう。(ああ、強引〜)

 通は、たとえ入門と言ってもC言語の考え方だけではダメで、 Windowsプログラミングの考え方を必要としますが、そこをあえて、C言語の考え方だけで突き進みます。 (ああ、Windowsプログラマに怒られそう〜)なので、誰が決めたか最初の行事、スケルトンウィンドウ作成 (C言語だと、"Hello World."ってやつ)はやりません!(きっぱり)それよりも、 ある程度出来上がっているものを書き換えていく方が、結構理解できたりするものです(ほんとか)。 スケルトンウィンドウ作成は、その後でいいです。それゆえに、「入門の入門」と言う名前が付きました。


 さんの中には、どこかの他のサイトで Windowsプログラミングに挑戦してみたが、あえなく挫折したという人もいるかもしれません。 「『サルでも分かる〜』みたいな本で勉強したのに、理解できなかった私ってサル以下〜(泣)」 などと落ち込むことはありません。人にはそれぞれ物事に対する先入観というものがあり、 ちょっとした勘違い、思い違いがあったりすると、それがハードルとなってしまっているわけで、そういった本やサイトが悪いわけでも 皆さんがバカなわけでもないのです。(例外があることを認めます (^^; )

 るいは、全くWindowsプログラミングをしたことがない人もいるでしょう。 大丈夫、問題ありません。このコーナーは、 「C言語の知識しかないけどWindowsプログラミングがしたい! そして『作ってやったぜ、へへん!』 と誰かに自慢したい!」 と企んでいる人大歓迎です。(^^; 

このページに来ていきなりNEXTを押そうとしてる人〜 一応上の文章読んでね〜。(笑)
次は、テンプレートのダウンロードです。

△TOP△   BACK       NEXT