Clip PlainText ver1.1  


クリップボードに入ったデータから、テキスト情報だけを残し、その他の情報を除去するソフト


私はビジネス文書を書いている時に良くあるのですが、皆さんはテキスト情報のみをペーストしたいのに 不要なフォントや罫線の情報も一緒にペーストされていらいらすることってありませんか。 私は、WordやExcel、ブラウザやグループウェアを使用してコピーペーストすると、 よくよくこのようなケースに出くわします。

例)
1[Webページの一部をコピー]
     ↓
2[WordやExcelにペースト]

× フォントと余計な空白までペーストされた!!

こんなとき、どういう対処方法を皆さんは取られますか?
私は今まで次の方法で行っていました。

例)
[Webページの一部をコピー]
     ↓
[テキストエディタを起動]
     ↓
[テキストエディタにペースト]
     ↓
[テキストエディタの文書を全選択してコピー]
     ↓
[テキストエディタを終了]
     ↓
[WordやExcelにペースト]

× 処理が多すぎてやってられない!!


ただのプレーンテキストにして貼り付けられるようなソフトの必要性を感じたので、いろいろ探し回りました。 見つかるのは、"クリップボード拡張"ソフトばかりで、このジャンルはとても充実しています。 しかし、欲しいのは"余計な情報を取り除く"ソフトであり、それがなかなか見つかりませんでした(;_;)。
仕方ないので、へこへこ作っちゃいましたぁ。てへ。

起動すると、現在のクリップボードからテキスト以外の情報を取り除いてそそくさと自動終了します。
起動時間はわずか2秒ほどです。(^-^;
何度も繰り返し使用する場合は、"/stay" オプションを付けることで自動終了しないようにできます。


あ〜あ、窓の杜のまんまるっこいのが余計なことをしやがったばっかりに、こんな初心者向けコーナーをへこへこつくらなきゃならんにょ。
サルにも分かる/stayスイッチ(オプション)の付け方
1.exeファイルのショートカットを作成
2.ショートカットファイルを右クリックして"プロパティ"を開く
3."リンク先" の所にファイル名の絶対パスが書かれているので、これを消さずに、後ろにスイッチ(オプション)を追記する。
  今回の場合は、半角スペースで空けて、" /stay" を記述する。


クリップボード監視機能も付けようかと思いましたが、まあ、ver1.0なので、機能はこの辺りで。

作成時間:5時間(うちアイコンのお絵かきにかかった時間 1時間・・・バカ



戻る