新しい投稿
print " ";


通りすがり [No.692] レイアウトの崩壊

先日5120×2880の5Kモニタに移行した。
ディスプレイ設定でテキスト、アプリは
200%拡大を使っている。

といっても無理に画像を伸ばして
ボケボケになっているわけではなく
きっちりどのような画像ファイルでもアイコンでも
フォントでもアプリケーションでも
ピクセル等倍で表示される。

この「お〜瑠璃ね〜む」という
ボケボケで表示されるソフトを除いては、だ。

こうしたボケボケ状態の対策としては、
exeファイルを右クリックして
「プロパティ」→「互換性」→
「高DPIの設定」 →
「高DPIスケール設定の上書き」
にチェックを入れる事で解消できる。

ところが「お〜瑠璃ね〜む」に至っては
フォントのボケ具合は解消されて
等倍表示されるようになったものの
「高DPIスケール設定の上書き」を設定すると
メニュー画面の全体のレイアウトが崩れて
グチャグチャになってしまって使い物にならなくなる。

マジでこの仕様についてどうにかしてくれ。
今は皆が4Kという低解像度モニタを
使っているだろうから問題が表面化していないが
いずれは誰もが5K以上のモニタに移行する。
そうなった時、このソフトはメニュー画面の崩れから
もはや誰も使わなくなるだろう。

びいふ [No.693] Re:レイアウトの崩壊
はい、レガシーソフトウェアなので、1920×1080どころか、1600×1200でしか最大表示検証をしていません。
お〜瑠璃ね〜むにこだわりが無ければ他のリネームソフトウェアを使ったらいいんですよ。
あなたの精神衛生上でも、それが最適解ですよね。
よろしくおねがいしますね。



[レイアウトの崩壊] への返信
投稿者件名(任意)
コメント
*** 海外SPAM対策のため、コメントには日本語を含めてください。 ***
文字色
クッキーに保存
PASS 記事削除の際に使用