新しい投稿
print " ";


ひろし [No.555] リネーム
作者様
こんにちは。ver4.9をいつも利用させて貰っています。どうもありがとうございます。
使い方のご質問なのですがファイルリネームを

変更前)0001.0002.0003.0004・・・・
変更後)0002.0001.0004.0003・・・・

前→後 にして新たに連番つけしたいのですがどうやったらよいでしょうか?ファイル名は整数4桁であります。

また連番ではないのですが
0201→0203
0203→0205
0205→0207
のように左の元データから右へ変更したい時はテキストエディタで手動リネーム変換してますが類似した一括変換機能が何処かにありますでしょうか?

知識乏しく教えて君で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。

ひろし

びいふ [No.556] Re:リネーム
2つのケースについてですが、複数置換とか、正規表現で数の増加する手段とか、少しパターンを考えてみましたが、
そのケースでは少ない回数で簡単にリネームできる手段が思いつきませんでした。
すみません。
記載してもらっているように、テキストエディタの方法になるかと思います。

ひろし [No.559] Re:リネーム
返信どうもありがとうございます。
やっぱり今私がやってる作業が最善のようですね@w@
無理言ってすみませんでした

今後も変わらずに引き続き利用させて頂きます
どうぞ宜しくお願いします

末筆になりますがびいふさんの今後のご多幸と御成功を祈っております ^^/

びいふ [No.561] Re:リネーム
1つ目のケースは、1つやり方を見つけました。

置換で正規表現にチェックし
(\d{3})1/(\d{3})2/(\d{3})TMP/(\d{3})3/(\d{3})4/(\d{3})TMP

\1TMP/${1}1/${1}2/\1TMP/${1}3/${1}4
に置換
とすれば、末尾1<=>2、3<=>4 の入れ替えができます。
5<=>6、7<=>8、9<=>10 も同様にして、それをマクロにすれば、1回でできます。
但し、末尾の連番がずれたらこの方法はアウトです。



[リネーム] への返信
投稿者件名(任意)
コメント
*** 海外SPAM対策のため、コメントには日本語を含めてください。 ***
文字色
クッキーに保存
PASS 記事削除の際に使用